きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:読書のデメリット

5/23 晴れ 「NO.1に聞け」的なタイトルのテレビ番組で、芦田愛菜が読書家として登場していた。小学校のうちに1000冊読んだという。読書家が推すナンバーワンの本は何か、というインタビューに笑顔で答えていた。いや、俺に聞きに来いよ。小学生と張り合う大…

自省とツイ禁

5/22 晴れ 面倒な事案を起こしすぎた。人生の汚点。おそらく、数日後には忘れているので、ここに自責を書き記しておく。それが重要なことだと思う。心境は最悪だ。 まさしく、今回の事案は私の無作法な退屈しのぎが引き起こしたものである。すべての責任は私…

1年に3500冊読書する私が新入生に勧める厳選10冊

今回の記事では、私がこの1年で読んだ約3500冊の中から、新入生に是非とも薦めたい厳選に厳選を重ねた10冊を紹介する。 選考基準は 面白い 基礎知識がなくても読める 全ての学部生が活かせる知識が詰まっている 世界を見る目が変わる教養が身につく 出版が比…

日記:ヤリサー見聞録

5/6 曇り時々雨 ゴムの日。卑猥な考えしか浮かんでこない。 レポートや資料研究・ドイツ語の課題に追われつつ、なんとかこのハードだった一週間を無事終えることができた。あとは、コンタクトを片目だけ落としてひどい目にあったり、かの彼女持ちイケメン氏…