きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2016年の守り神

12/31 晴れ 2016年最後の日。 今年は世界的な事件が相次いだ。イギリスはEUから離脱し、ドゥテルテは人権の無意味さを世界に知らしめ、トランプは勝利し、ヨーロッパの各地でテロが相次いだ。連日騒がれる芸能ニュースがいかに矮小か、これらの事件は示して…

日記:前前前俺

12/30 曇り時々晴れ 12年ぶりに、通っていた幼稚園を訪問してみた。 そのまま入るとただの不審者になってしまうので、離れたところから敷地を眺めてみた。昔遊んでいた飛行機の形の遊具が撤去された以外は、あまり変わっていなかったのが逆に意外だった。 し…

日記:花は枯れず

12/27 雨のち曇り 数ヶ月ぶりに須磨海浜水族園に行ってきた。水槽で悠々と泳いでいる魚を見ていると、何故だかわからないが、自分の行く末だとか死についてだとか深刻なことばかり考えてしまう。気分は沈むばかりで、全くリフレッシュにならなかった。 それ…

日記:オタク再考

12/26 曇り 何も日記に書くことがないような素晴らしい1日だった。でも日記は書く。忙しい時には日記を書く元気が無く、退屈な時には日記を書く体力が有り余っているというジレンマ。 あまりにも書くことがないので、金沢に下宿している友人が『オタク』につ…

日記:寂しいクリスマスを過ごさないために

12/25 クリスマスである。 ハロウィンの後、街は即クリスマスムードに移り変わり、その甘ったるい空気もようやく今日で終わる・・・と思ったらすぐ後ろに正月が控えていた。 近年になって、ますますイベントの間に息継ぎをする暇がなくなっているような気が…

日記:ひとりぼっちの戦争

12/24 曇り いよいよクリスマスイヴである。非モテ男三人衆でカレーを食べに行ったり、大学で勉強したりと、これまでの人生で一番充実したクリスマスイヴだった。 「クリスマスまでに彼女を作る」と宣言して早3ヶ月。時間の流れはあまりにも早すぎた。少なく…

日記:大学生は自由なのか?

12/23 晴れ いよいよクリスマスである。 自分の英語力の低下にショックを受けたので、勉強を再び始めることにした。大学受験ぶりに、英語の長文をバカ真面目に読み、分からなかった単語をノートに記録していった。 大学に入ってからの勉強は、受験に追い立て…

日記:私のフェチズム

12/13 雨 寒い日が続く。 雨の日というのは、やたらと小難しいことを考えてしまう。人間の本性だとか、周囲の人々の心情を邪推してみたりだとか、とにかくいろいろなことを考える。 このようにして様々なことをずっと考えていると、色々な物事が嫌になってく…

日記:生き恥

12/7 晴れ 「逃げ恥」というドラマが巷で流行っているらしい。略称せずに言えば、「逃げるは恥だが役に立つ」というクソ長いタイトルになる。初めて聞いた時はラノベ新刊のタイトルかと思った。 私はあまりドラマを見ないタチなので、詳しいことは知らない。…

日記:あの日からの人災

12/5 晴れ 父親の勤めている某電力会社があの日以来、久しぶりにボーナスを出した。未だに我が家族は、あの日から東電の尻拭いを受け続けている。あの日が自分の誕生日と同じなので余計にタチが悪い。 原発のせいというよりは、某電力会社は東電とは別会社な…