■ アニメ
今年は副業のこともあって、アニメをよく観た。
進撃の巨人、推しの子、葬送のフリーレン、水星の魔女、BLEACH、無職転生、鬼滅の刃、呪術廻戦、スキップとローファーあたりはリアルタイムで追っていたが、安定して面白かった。
まだ観てないけど、ウマ娘 season3、君のことが大大大大大好きな100人の彼女、16bitセンセーション、PLUTO、天国大魔境はかなり気になっている。そのうち観ると思う。
■ 映画
映画はあまり観なかった。劇場に行ったのはゴジラ-1、君たちはどう生きるかくらい。あと今年中に鬼太郎誕生ゲゲゲの謎は観に行くと思う。
ギャラクシーVol.3あたりはべらぼうに面白かった。
まだ公開の見通しは立っていないが、オッペンハイマーも上映され次第観に行く。
■ VTuber
ホロライブ・にじさんじ・ぶいすぽっ!・深層組・ななしいんく・ネオポルテ……箱に関係なくVTuberを視聴しまくった一年だった。あと赤見かるびなど個人勢も観た。
大型企画だとV最Apex S5、V最valorant、にじさんじのスプラ大会あたりはべったり張り付いて視聴した記憶がある。
儒烏風亭らでん・小森めと・空澄セナ・周防パトラ・ましろあたりの雑談が面白かったのでよく作業がてら聴いていたと思う。
最近だとVCR GTA2の胡桃のあの泥酔配信、シスタークレアのアホほど沼ってるピクミン、星川サラの恋愛研究所はリアタイしていてクソ面白かった。
出会いあれば別れもあり、好きだった大浦るかこが引退して悲しい一年でもあった。勇気ちひろとかも引退するしなぁ。
■ 実写系配信者
はんじょう・加藤純一・おにや・ゆゆうた・よしなま・バトラ・k4sen・スタヌ・布団ちゃん・おおえのたかゆき・すもも・たいじ・へしこ・naohiro21・マスタードあたりはムチャクチャ観た。
えぺまつりとか、CR CUPとか、SF6の大会とか、大型コラボ企画も見まくった。
naohiro21のスト鯖RUST、へしこのVCR GTA、はんじょう・加藤純一らの狂気山脈は腹がちぎれるほど笑った。
年末の予定だと、第二回はんじょうラップ選手権が楽しみすぎて仕方がない。
■ e-sports
ApexはTSM・RIDDLE・FC Destroyを、ValorantはZETA・MRGを、スマブラはかになべ・うめき・ミーヤーを応援した。来年はSF6とかも観戦したい。
■ 音MAD
音MDM天、ElevenLabsによるAI動画、布団ちゃんMAD、ゴートゥー大都会・人マニアの音MADなんかを漁った。25歳にもなっていまだに音MADを見続けているとは思わなかった。
■ 音楽
文藝天国・NEE・People1・ネクライトーキー・King Gnu・米津玄師・星野源・サカナクション・YOASOBI・ズーカラデル・クリープハイプ・Tele・秋山黄色・harhaあたりを聴きまくった・
あとボカロ全般・長瀬有花・藍月なくる・メガテラゼロ・VTuberの歌ってみた系から、花譜やヰ世界情緒のようなバーチャルシンガー、界隈曲まで色々聴いた一年だった。
■ 読書
今年もなんやかんや300冊くらい本を読んだ。
千葉聡「招かれた天敵――生物多様性が生んだ夢と罠」、マーカス・デュ・ソートイ「レンブラントの身震い」など面白い本にも沢山出会えた。
インドアなコンテンツでは今年はこんな感じ。書くことが増えたらジャンルごとにもう少し細かく書こうと思う。