きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

新宿でのイベントとVRスケベ

2/18 晴れ ■□ 先日、新宿でVTuberに関する公開インタビューをおこなった。平日なのにも関わらず、ハコが満杯になるほどの来場者に恵まれ、議論も盛んで大変楽しい夜となった。あらゆる方面の協力者にあらゆる感謝を送りたい。 この公開インタビューは主催し…

新宿でのイベントとVRスケベ

2/18 晴れ ■□ 先日、新宿でVTuberに関する公開インタビューをおこなった。平日なのにも関わらず、ハコが満杯になるほどの来場者に恵まれ、議論も盛んで大変楽しい夜となった。あらゆる方面の協力者にあらゆる感謝を送りたい。 この公開インタビューは主催し…

2023年銀こんにゃくが選ぶ面白かったコンテンツ

■ アニメ 今年は副業のこともあって、アニメをよく観た。 進撃の巨人、推しの子、葬送のフリーレン、水星の魔女、BLEACH、無職転生、鬼滅の刃、呪術廻戦、スキップとローファーあたりはリアルタイムで追っていたが、安定して面白かった。 まだ観てないけど、…

俺ガチャ

9/16 曇り 今日はゼミ内で卒業研究の発表会があった。学部生に混ざって、修士2年である私も発表した。初めてレーザーポインターを使ってみたが、なぜか発表開始3秒で電池が切れてしまい、活用することができなかった。トホホ。肝心の発表は大学院生以上のみ…

僕さボクサー

11/15 晴れ 久々に日記を書く。長文を書いたり、論理的に物事を考えたりする力が明らかに落ちているのを感じる。 瞬発的に行動して、それが祟って失敗をする、ということを近頃は繰り返していたので、今日から一挙手一投足をよく考えるようにしたら、頭の右…

蛙化現象とアイスクリームシンドローム

9/10 晴れ 書いた論文がレビューに回った。初稿はショートペーパーとして昨年の10月に書き終えていたのだが、追加で実験や分析をしているうちに、立派なフルペーパーが出来上がった。結果として、初めての論文として胸を張れる出来栄えになったので満足して…

破壊・暴力・台湾まぜそば

9/7 晴れ ネズミとイチャイチャして疲れたので帰路についたら、電車が人身事故で止まっていた。なので、西宮ガーデンズの大広間のベンチに座って、この日記を書いている。 お腹が空くと私は極右思想になるので、それを避けるために手頃なお店を探したら、「O…

後ずさりの日々

9/6 晴れ 久しぶりの日記。大学4年生までは日々の出来事を毎日のように書き連ねていたのだが、その習慣がすっかり途絶えてしまっていた。最近の不調は日記をつけないことに起因しているような気がするので、これからはどんなに拙い内容でも、できるだけ毎日…

トマトピア

5/31 晴れ時々曇り ツバメがクソ飛び交う季節になった。駅前の商店街を歩いていると、店の軒先にツバメの巣が構えられているのをよく見かける。ツバメの巣に右ストレートでパンチをかます輩が近所にいない証だ。平和なのはいいことだ。 先日、帰るのが夜遅く…

霹靂を待つ

5/17 雨のち曇り 最高の人生の終わり方は、風に吹かれて消え去ることだと思う。 例えば、こんな終わり方。ある日突然、街からガードレールとか、街路樹がなくなるけれど、自分しか気づかない。そのうち、ショートヘアの女の子や、車や、猫が消えて、私はひと…

ブランド・ニュー・ワールド

4/2 晴れ 超久しぶりの日記。御堂筋線で事故があったため、喫茶店に寄ってこのブログ記事を書いている。しばらく日記を書いてないうちにも、お尻から鮮血を噴き出して内視鏡検査を受けたり、23歳になったり、昨日には修士2年になってしまったりと、色々なこ…

いんせいにっき

11/30 晴れ 淀屋橋駅が人でごった返していた。どうやら、私の最寄りの隣駅で人身事故があったらしい。改札に向かって果てしなく人の列が続いているのを見る限り、今から並んでも電車に乗るにはかなりの時間がかかりそうだった。 あまりにお腹が減っていたの…

コウモリにはなれない

7/12 曇り 雨ばかりの日々が続く。もうしばらく、日の光を浴びていない。 根暗な空模様のせいか、些細なミスで精神がヘタるようになってきた。そこで、「セントジョーンズワート」というサプリメントを飲み始めた。 「セントジョーンズワート」とは、西洋弟…

ぼっちのグルメ

6/10 晴れのち雨 梅雨の季節が始まった。雨の日は好きなのだが、あまりにも低気圧が続くと頭痛が酷くなり、なにも進捗が産めなくなる。 程度を弁えて、梅雨には早々に過ぎ去ってほしいが、そんな人間の都合とは関係なく雨は降り続けるのだろう。『天気の子』…

ファッキンボーイ・ミーツ・ジーニアスガール

5/13 曇りときどき晴れ 論文を書いたり、久保『データ解析のための統計モデリング入門』を積み重なった本の地層から掘り出して読み始めたり、そこそこ進捗を生めるようになってきた。しなければならないことや勉強したいことは沢山あるので、何気に忙しい毎…

脳裏上のベテルギウス

4/11 曇り 大学院生活が始まったが、新型コロナによってバリバリと動くことが難しい状況が続いている。物理的にも、心理的にも。 近頃は無理やり学校に行こうとして、親と喧嘩することが増えた。「進捗を生み出さねば」という焦りのままに研究室に向かえば、…

麻の小袖を着回して

3/22 曇り 卒業式等々を終えて、大学院生活が目前に迫りつつある。 最近は財布の中身をスラれたり、慢性的に便秘だったりと調子がよろしくない。気分転換に日帰りの旅行にでも行きたいが、新型コロナがどこで蔓延しているか分からない以上、迂闊な外出が出来…

もっと光を

2/4 晴れ 1ヶ月ぶりのブログ。最近は卒論の修正をちまちま進めたり、本や論文を読んだりしている。 1月の終わりから新型ウイルスが話題だ。街中を歩いている人に明らかにマスク姿が増えたのを見ると、感慨深いものがある。海を越えた先の国で起きた、まだ生…

ミニゴミ

1/10 晴れ時々曇り 久々に日記を書く。新しい実験の段取りを始めたり、なろう系小説を書いたり、ドストエフスキーの著作をちまちまと読んだり、新年早々濃い毎日を送っている。 これからは毎週卒論の発表会や口頭試問があるので、その準備をしなければならず…

今年500冊読んだ僕が選ぶ2019年の本10冊

本記事では、大学生の僕が2019年に読んだ中で最高に面白かった10冊を紹介します。 kinkonnyaku.hatenablog.com 去年も同じようなことをしてたんですが、今年はノンフィクションかつ、2019年に出版されたもの、という条件つきでつらつらと感想を述べていこう…

ナラティブに侵される

11/30 曇り 卒論を書いたり、小説を書いたりする予定だったが、結局一日中ダラダラしてしまった。 朝7時に起きて3時間ほどYoutubeで同人音声を漁り、ラーメン屋に行って、それから昼寝をしたら夜の6時になってしまった。 空の色が移り変わる早さに、体と頭が…

バカにできなくなってバカになった

11/23 曇り 卒論をぼちぼち進めたり、小説を書いたり、『アクタージュ』を読んだり。大学生最後の学期を並々のコンテンツ生産性で過ごしている。 生産性のピークは、クソ動画を量産していた大学1年生の冬と、Vtuberをしていた大学3年生の夏だ。 これまで散々…

「走る」という行為を剥奪された“人類”なる愚かな種について

11/12 晴れ 昨日にブラックコーヒーを飲みすぎたのが効いてるのか、今日は一日中テンションが高い。 頭の中で卒論の構想や、小説での登場人物のやりとり、作りたい動画のシーンなどが終わりのない螺旋のように延々と廻り続けている。 ぐるぐるぐるぐる。完全…

汚い妄想は汚いお金で解決させましょ

11/6 晴れ 実験をしたり、妄想を書き留めたり、論文を読み読みしたり、好き勝手にいろんなことをやっている。 今日は朝から久々に芸術的な形のウンチを出産したのでご機嫌だ。一日の始まりに良いことがあると、朝から晩まで気分よく過ごすことができる。 そ…

谷の底

ふと、昔のことを思い出したので書く。 僕が高校生だった頃、言葉にできない、あいまいな関係を築いていた男の子がいた。仮に、ここではYくんとする。 彼は虚弱で、しかも勉強もできなかった。それに加えて、側から見れば根拠のない自信に溢れていて、少し虚…

ザー祭

9/8 晴れ 院試を終えて、安らかな時間を過ごしている。具体的には、モンハンをしたり本を読んだりしている。 いつまでもダラダラしているわけにはいかないので、今日くらいからカンデル神経科学を精読したり、英語のライティングの勉強をしようと思っている…

ぼくのなつやすみ1.41421356

8/29 曇り 院試の勉強を1日に7時間ほどこなす毎日。コンスタントに対策をこなしてきたつもりではあるが、いまいち要領をえていない思いである。合格できるかはわからない。よっぽど臨床寄りの問題が出題されない限りは大丈夫だろう。 最近、勉強の気晴らしに…

やまいだれ

8/16 曇り 台風が過ぎても快晴にならずにいる。「台風一過」とは何だったのか。大昔の慣用句やことわざが現実と当てはまらないのは、いつものことであるが。 ツイッターで“子供の頃の勘違い”がトレンドに上がっていた。 ここだけの話、私は「台風一過」を「…

相談される自分・信用に足らない自身

8/9 晴れ 久々の日記更新。ツイッターで「小論文の書き方をブログにアップする」と言いながら、ブログ自体をまったく更新していなかった。ゼミ合宿に学会の抄録作成・院試の勉強と、様々に忙しかったので仕方ない(ということにしてください)。 そろそろ、…

絶記

7/15 曇りのち晴れ また自転車で思いっきりコケたり、人生で初めてお酒を飲んだり、学会発表の抄録を書こうとしたり、卒論の新しい実験が始まったり、日記を書いていない間にいろいろあった。 なんだか後戻りできないような、疾風怒濤の日々を送っている。ベ…