きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土偶のエロス・一人焼肉・北野天満宮

10/21 雨 今日は気分転換に京都に来た。 現在開催中の国宝展で展示されている横山大観の「風神雷神」が見たかったということや、北野天満宮でおみくじを引きたいという目的もある。 天気が良くないからこそ、人数が少ないということを狙って京都に来た。 し…

夏の亡霊たち

10/18 雨 ずっと雨。 今日は、観察学習と心の理論の関連について考えた。 最近、京大の霊長類研究所が、チンパンジーにも心の理論が存在するという証拠を発見した。 チンパンジーは観察学習によって「完全な模倣」を行うことができる数少ない動物でもある。 …

ちんくそ

10/13 雨 また傘を忘れてしまった。実験実習が終わった後に雨が止んでいればそれでいい。 それにしても通勤中は皆、傘を持っていないのに、雨が降り出した途端に傘をさす人が増えるのは、一体どういうことなのだろうか。 彼らの持っている傘は、明らかに折り…

私は日本語ができない

10/6 雨 久しぶりに雨が降ったような気がする。 一週間は長いようで短く、すぐに実習の授業がまた来てしまった。 今ではあまり顔の見せていないサークルの先輩がTAとして配属されているので、最初はなかなか気まずかった。 今は普通に話せている。私の発話の…

「いじめ」を考える

10/4 晴れ 10月が始まり、日記はサボり、満月は登り、時は流れる。 ノーベル賞の季節だが、まるで今回は心理学と関連した話題が出てこない。強いていうなら「体内時計」だろうか。 ノーベル賞にも心理学の部門を創設してほしい。数学とは違い、ノーベルは心…