きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体どこからからだ?

6/28 曇り 日焼け、ニキビ、メンタルヘルスの悪化、この悪循環が続いている。 学校が坂の上にあるので、登校するだけで汗だくになるし、生産性がこの一日でストンと落ちてしまった。 サマータイム的な感じで、早く寝て早く起きる生活にシフトすべきだろうか…

最近読んだ中で面白かった本

6/27 晴れ クソ暑い。 近頃はほどほどに過ごしやすかったのに、今日あたりになって一気に温度が上がった。 汗はかくわ、腹は減るわ、生きるのが難しい日がこれから続いていくのだろう。 最近なんだかよくわからないが、代謝が急に良くなったので、無性に腹が…

アルクアンダーグラウンド

6/21 雨のち曇り すっかり平穏な日常。 雨も止んだし、余震も比較的少なくなってきた。 地震のあったここ数日は、なんだかやる気が湧かなかった。 ある程度平和になったことだし、色んなことに本腰を入れていこう。 今年の夏は「認知科学サマースクール」と…

地震、6/18

6/18 曇り時々雨 阪急電車の車内でこの記事を書いている。 先頭の車両から避難誘導が始まっているらしいが、先行きの見通しは立たない。 この後、近くの駅に移動してどうするか、ということすら、わからない。 私もこれで立派な帰宅難民である。 東日本大震…

プレゼン天国と地獄

6/9 晴れ 勉強に忙しくなったら、案の定ピタリと日記を更新することがなくなってしまった。 卒論のテーマについてより理解を深めたり、動物実験の手法について勉強したり、TEDを見てプレゼンの方法とリスニング能力を学んだり、Rの勉強をしたりと、すること…

6/2 晴れ 自分の身体まで溶け込んでしまいそうな青空。 いよいよ、夏本番といった感じである。 「本を読む、寝る」の繰り返しの夏には、今年で終止符を打ちたい。 だからといって、読書の代わりに何がしたいかと聞かれると、論文を読むかRの勉強をするか、そ…