きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕さボクサー

11/15 晴れ 久々に日記を書く。長文を書いたり、論理的に物事を考えたりする力が明らかに落ちているのを感じる。 瞬発的に行動して、それが祟って失敗をする、ということを近頃は繰り返していたので、今日から一挙手一投足をよく考えるようにしたら、頭の右…

蛙化現象とアイスクリームシンドローム

9/10 晴れ 書いた論文がレビューに回った。初稿はショートペーパーとして昨年の10月に書き終えていたのだが、追加で実験や分析をしているうちに、立派なフルペーパーが出来上がった。結果として、初めての論文として胸を張れる出来栄えになったので満足して…

破壊・暴力・台湾まぜそば

9/7 晴れ ネズミとイチャイチャして疲れたので帰路についたら、電車が人身事故で止まっていた。なので、西宮ガーデンズの大広間のベンチに座って、この日記を書いている。 お腹が空くと私は極右思想になるので、それを避けるために手頃なお店を探したら、「O…

後ずさりの日々

9/6 晴れ 久しぶりの日記。大学4年生までは日々の出来事を毎日のように書き連ねていたのだが、その習慣がすっかり途絶えてしまっていた。最近の不調は日記をつけないことに起因しているような気がするので、これからはどんなに拙い内容でも、できるだけ毎日…

トマトピア

5/31 晴れ時々曇り ツバメがクソ飛び交う季節になった。駅前の商店街を歩いていると、店の軒先にツバメの巣が構えられているのをよく見かける。ツバメの巣に右ストレートでパンチをかます輩が近所にいない証だ。平和なのはいいことだ。 先日、帰るのが夜遅く…

霹靂を待つ

5/17 雨のち曇り 最高の人生の終わり方は、風に吹かれて消え去ることだと思う。 例えば、こんな終わり方。ある日突然、街からガードレールとか、街路樹がなくなるけれど、自分しか気づかない。そのうち、ショートヘアの女の子や、車や、猫が消えて、私はひと…

ブランド・ニュー・ワールド

4/2 晴れ 超久しぶりの日記。御堂筋線で事故があったため、喫茶店に寄ってこのブログ記事を書いている。しばらく日記を書いてないうちにも、お尻から鮮血を噴き出して内視鏡検査を受けたり、23歳になったり、昨日には修士2年になってしまったりと、色々なこ…