きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばーちゃるぼっち

8/21 晴れ 暑さが引いたと思ったら、再び気温が上がってきた。 甲子園は終わったが、平成最後の夏はまだまだ終わらない。 塾講で働いてばかりいると、そちらにばかり意識がとられて、進めるべきことが進められない。 認知負荷がかかるというか、バイトの予定…

神にでもなったつもりかい?

8/10 曇り お盆でバイトが休みになったので、バーチャル世界で快適に生活するための準備などをしている。 その他にもStanの勉強や、ラップサークルのPV製作など、しなければならないことは山積みである。 それなりに充実している夏休みを過ごしているが、時…

ばぶー

8/8 晴れ 東大での三日間の集中講義が終わって、冷たい毎日が帰ってきた。 Stanコードの構文や、ベイズ統計モデリングの数学的背景が少しは理解できたような気がする。 まだまだ知識不足が否めないので、復習や自学習が必要である。 高校の頃に数学をサボっ…

スキゾフレニアの街

8/1 晴れ 東京の夜景をホテルのラウンジから眺めながら、この記事を書いている。 朝早く起きて東京に赴き、東京大学でベイズ統計モデリングの集中講義に参加した。 明日、明後日と講義は続いて、それが終わる明後日の夜には、新幹線で大阪に戻る。 その次の…