きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来

12/31 曇り 2017年も今日で終わり。 一歩も家から出ない年末だった。来年から本気を出したい。 来年度は英語力の底上げを目指したい。 ついでに、論文をスラスラと読めるになりたい。 一年という区切りは、惑星の公転を基にした時間の区切りにすぎない。 無…

「ビリギャル」と「ビリオタ」

12/26 曇り クリスマスが平穏に終わった。 今年はイブにプラカード持ちのバイトをしていた友人に会い、次の日はタイ料理の店に行き、平年に比べて楽しい時間を過ごすことができた。10代最後のクリスマスにふさわしい。 私はいつも読書よりも、友人との会話を…

学年ビリのオタクが1年で大阪大学の編入試験に不合格した話 後編

試験日の直前に、文化祭があった。 大学の文化祭は高校に比べてやたらと豪華だ。出店は多いし、四日間もあるし、芸能人も来る。 だが、そんなことは今年の私には関係なかった。 文化祭の期間中も、図書館に籠りっぱなしだったからだ。 いや、去年の文化祭も…

学年ビリのオタクが1年で大阪大学の編入試験に不合格した話 中編

こうして、私は志新たに受験勉強を始めたわけだが、これまでの目を背けたくなる失敗を繰り返してしまうかも、という心配があった。 大学生になってまで、時間を無駄にするわけにはいかなかったので、日常生活の根本から改革し、勉学に取り組もうと考えた。 …

モテないラベリング

12/5 晴れ 突然に寒くなった。 私は冬が嫌いだ。 まず、寒いのが嫌いだ。これがけでも辛いのに、クリスマス、バレンタインデーと、全く私に関係のないイベントが連発する。こんなの嫌いにならないほうがおかしい。 これらのイベントで街が盛り上がるたび、私…