きんこんぶろぐ

大学院生の私が日々思うことを綴っていくブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンは変態!

9/30 晴れ 実験実習が始まったり、一週間が終わったり。 レポートの完成度が前の学期はクソすぎたので、今学期は頑張りたい。LAに知り合いもいることだし。 個人的には、友人の中国人留学生にレポートの成績が負けていたのが未だにショックだ。 「手抜きをし…

2012年恐怖症

9/28 晴れ 新学期が始まって一週間が経った。 退屈していた夏休みとは違い、それなりに有意義に過ごせている。 夏休みは本当に、自分以外人類の存在しないどこかの惑星のコロニーで知識を貪っている気分だった。 新学期からは、いかにも「人間」している気が…

現 実 逃 避 

9/23 曇り 夏休みが終わってまたすぐ休日。編入試験まで時間が少ないことに気づき、忙しく問題集を解く日々。 英語の勉強方もわからない。心理学の勉強方法もわからない。小論文はもちろん、面接への対策も目処がついていない。 これはダメだ。ダメなパター…

激動っぽい時代

9/21 晴れ 久々に、ツイッターで知り合った人と話をした。 話したことは多かったが、自分の頭の中で知識の体系化が未だに進んでいないことに気が付いた。まだまだ勉強不足である。 この世の勉強するべき物事が多すぎる。不老不死でもまだ時間が足りないくら…

私の体罰体験記

これは私がまだ高校二年生だった頃の話である。 当時、私はヨット部で活動をしていた。 高校一年生の頃に入部して以来、運動嫌いの私としては珍しく、それなりに上手く活動をこなせていた。 二年生の始め、新しく高校に赴任してきた教師が、ヨット部の顧問と…

君に巡り会えたそれって鬼籍

9/19 晴れ 長かった夏休みも、今日で終わりだ。 しばらく日記を書いていなかったが、この間は中学や高校の同級生と会ったりと色々忙しかった。 本当は日記なのだから、このような出来事を書き綴るべきだとは思うのだが、日記を書くのにはそれ相応の体力を使…

きんこんぶろぐ一歳の誕生日

9/11 曇り 喫茶店に行ったのが一昨日だと気づいて、驚愕した。まさに驚愕webである。 喫茶店に行ったのが、遠き日のことのように思える。ついに、時間の経過がスローになり始めた。 退屈になり、日々の変化も無くなると、時間の流れがとてつもなくスローにな…

ぼくのなつやすみー暇潰し編ー:Sキャラソムリエは今日も征く

9/4 曇り クラス発表があったり、彼女連れの某氏と遭遇したり、小さなイベントが相次いだ。 ついでに編入試験の願書も出し終わった。あとは試験に向けて準備するのみである。英文読解に自信がないので、そこを重点的に勉強したい。 自称東京で英語が一位のア…

ぼくのなつやすみー暇潰し編ー:エイリアン的キャンパスライフ

9/3 曇り 気づけば、編入試験まで二ヶ月ほどになった。なので、最近は英文読解をしたり、心理学の基礎を固めたりしている。勉強ばかりの日々である。 これほどのやる気を高校生の時に発揮できたなら、東大にでも合格することも不可能ではなかっただろう。あ…